ハチローの健康日記

86年生まれのアラフォー。自分の健康についての記録

心と体、両方のバランス

体重:60.8kg

なんだか今日は身体が重い。

わかる。この感じ。

たぶん、体調ではなく心の問題。

30代になってから結構精神的なものだなと思うことが増えてきた。

仕事が不安定だったりするとなんとなく身体に力が入らなくなる。

そんなことも言っていられないのでやらなきゃいけないけど中々手が付かない悪循環。

仕事が上手く行っていれば問題ないのだろうけど常に上手くいく仕事など無いのでどんな状況でも必ず問題は起こる。

あまり深刻に考えずなんとかなるで進んでいくしかないと思う。

心は平均よりは強いと思うけどそれでも年を取ると不安定さが不安を感じることがある。

思えば30代になる前もなんとも言えない不安感があった。
あの時はちょうど結婚直後でまだ子どもも生まれる前で単純に自分のことだけだったけど、今は子どもが小学生になってお金の心配も出てくる。

稼げない時、自分だけではなく子どもにも我慢してもらう必要が出てくることを考えるとやはりプレッシャーは当時より重い。

リモートでフリーランスみたいな働き方をしている良さももちろんあるけど今から働き方変えるのは自分も家族も勤務先も難しいから色々な痛みを伴う。

年を重ねるごとに自由度は減っていき40にて迷わずの不惑は「迷えない(選べない)」の事なのではと思う時もある。

結局青い鳥を探さずに目の前のことをしっかりやるしかないと自分に言い聞かせて進むしかない。気持ちを強く持たないと幸運も来ないと思うので何とか外面だけは保ちつつ今日も働いていく。